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ウィード!30%!!犬語(人間には読みにくい) - ウィード!

2025/06/27 (Fri) 08:53:26

考えが徐々にまとまってきたので、少しずつ話しましょう。
まあ、まずゲームの方向性ですが、決める前にいろいろなゲームをやってみた。無料ゲームが10000本以上遊べるふりーむ!が有名ですが、昔からフリーゲームで有名なのはふりーむ!と夢幻とRPGツクールとニコ生ツクールだったのですが、後者2つは数年前につぶれてしまい前者2つだけです。ふりーむ!では長いゲームばかりで1人用のゲームばかりで、なくなってしまったツクール系の代替という形でゲームが集まっていて、しかしつぶれた2つのように定期的な大会や賞金のかかった創作審査もなく、ただ投稿だけするという形で気に入ったゲームがあってもその時だけ遊ぶといった状態で紹介するものはなかったです。そして、短時間で複数で遊ぶならニコ生ゲームが向いてまして、運営が中心のと投稿者が中心のがあって、運営が中心のは2つおすすめがあるので後で紹介するけど、投稿者のはゲームの数が数百?数千?に膨らんでいてまだ2割しかやっていないので何も結果が出せないけど、運営のゲームは全部やったので熱中できそうなのは2つかなと思った。

そして、まずゲームの方向性ですが、DK2を少しかじったようなゲームにプラスする形で進めようかなと思いました。理由は、新しく一からゲームを作るのもいいし、新しい方向でRPGやSLG風もおもしろそうですが、ここで出会った運を考慮した結果、ここで会ったゲームをかじるのが一番良いのではないか?そして、やってみてうまくいかなかったら新しいまったく異なるゲームに方向転換してもいいのではないか?と思いまして、まずDK2を延長にしたり、又は一部を取り入れたようなゲームで進めていきたいなと思いました。
テレビゲームはファミコンやプレステなどがとてもおもしろくて、新しい古いはおもしろさに関係なくて、新しい斬新な技術やCGで映画並みのシナリオのソフトでもつまらないものはつまらなくて、古いしょっぼい投げつけたくなるようなものでも、ボコスカウオーズや燃えプロ!とはいわないけどおもしろいもんはおもしろいです。ベストプレープロ野球は名作なのでちょっと遠い存在だけど、最初は野球げーをやりたくて買った友人が野球をやれないショックで投げつけていたことを思い出して野球やる詐欺ゲーとしてはありうるなと思ったけど、変わった方向性はおもしろいのにもったいない破壊するほどでもないのにと思いつつ「だから名前が監督だったのか!」とか決めつけつつ、DK2でみんなが監督に飼いならされた変人リストをあげられていた頃に俺だけはリスト間違いで、飼いならされていない「野生の狼犬」なんですけど~とかっこつけつつ本当は阪神ファンだから気に入らなかったとかそこだけは譲れなかったとか言えないけど、熱中できるゲームは素晴らしいと思うのです。

3月に提案して、4月ごろに作ってやるぜ!と頭の中が噴火していたんですが、ふと気が付いてしまったことがあって「俺たちDK2のデータやシステムを持ってないじゃん」と気づいてしまったのです。DK2の良い点はシステムや数字バランスでこれらの数字的な要素は、テレビゲームの任天堂に匹敵するものがあり音楽CGシナリオ創作は10点中1~2点ですが、数字バランスとスキルと鼻毛キャラだけは素晴らしい95点と思いました。たぶん数学系の人か数字バランスが好き系の人で、徹底的にテストを重ねて数字を割り出して数字にこだわって作っているんだなと思ったのですが、任天堂の開発者がテストで「数字バランスが最も重要な要素の一つである?一番重要かも?」とよく言ってるのを思い出して、これを取り入れてスマホげーにしたら(当時はスマホではなく携帯げーだったけど)おもしろいのにと思ったけど、今そのデータが何一つなく思い出すしかないという状態なのに気づいてしまった。そして、DK2の中心だったTTI監督も、「ああ、昔10年以上前にそんなゲームがあったっけね~、忘れてたよ~」みたいで、「ええ!!?10年以上もたってんの!?おれが辞めて20年くらい立ってるってこと!?そんな昔のことだったっけ!!?犬の時系列だと、辞めたの5年前くらいの感覚だけど!?」と思ったんだけど、TTI中心人物がすでにDK2のことも忘れてしまっていて、DK3の存在もキャラもオフ会のメンバーも忘れてしまっていて、メロンは参加したのかよ!?女は来たのかよ!?メロンはネカマかよ!?とか、ふと思ったけど置いておいて、もう人生の半分を折り返したとかいってるから52歳くらいの磯野浪平のようになっちまってんのかよ!と叫んで突っ込みたいけど、「そうだよ、たらちゃん」とかバーコードの頭で言い出しそうだなと思って、そうなる前にDK2を取り入れたいけど磯野浪平になったらボケてしまっていて(ひどっ!!)、ほとんどDK3を忘れちまっていてデータもなくシステムもなくDK3の管理人とも連絡が取れず、取り入れる方法がないことに気づいてしまった。管理人とコネがありそうな人物も当時からいなさそうで、噂もなくてしりる氏に聞いても知らん!と言われてしまって八方塞がりになりそうなことに、2か月前に気づいてしまった。

しかし、監督さんは最近やる気が出てきたようなので、へんな投稿が入っても3日間は放置してたけどその翌日に消されて、さらにその翌日に投稿を入れてきたので、こんなに過疎ってるのにやる気まんまんじゃないか!おれも何か提案せねば!と思ったけど、おれはフグ田マスオさんで留まりたいと思ったけど、いささか先生のハチの方が近いな、と思いました。

書きたいことの30%はかけたので、70%は後日書きます。

まとめ
・DK2をかじったようなゲームにしたいけど、システムを入手する方法はないか?
・新しい技術ゲーより、古くて簡素でもおもしろいゲー
・長時間でやるゲームではなく、短時間で登録したり展開したりできるようにする
・短期ゲーではなく、長期で成長しながら楽しめる。複数でパーティーを組んで協力できる。PKのようなこともできるようにしたい
・新しく一から創るのではなく、親しみやすい古いゲームや住んでる地域の地名やお城やカードゲーのシステムを入れて、ゲームに登録して入りやすい要素を取り入れたい。
・巨人より阪神がつよい

10年ぶりにやったスト2スーパーはノーミスでクリアーできて、最近のどの格闘ゲームよりおもしろかった。また来週に遊んだゲームのことなど報告します。

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